2025年12月21日 (日)

ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件

 長年、WindowsにATOKをインストールして使っているのだが、急に変換がバカになったなと感じるとMS-IMEにいつのまにか切り替わっている

そのたびに、タスクバーのアイコントレイのキーボードレイアウトでATOKを選択しなおしていたのだが、頻繁に発生するようになりうんざりしたので原因究明に乗り出した

まずは、デフォルトの入力方式の確認

設定を開き、

 時刻と言語>入力>キーボードの詳細設定

で「規定の入力方式の上書き」を確認
「不明な入力」的な物がリストされており、ATOKが居ない
(記事書く前に削除してしまったので正確な名前を忘れてしまった)

以前も同様の症状に見舞われた時に対処したのだが、いつのまにか「不明な入力」が復活していた
多分、OSのアップグレードかATOKのバージョンアップで「日本語 ATOK」が「不明な入力」に変わってしまっているのだろう

なにはともあれ、「不明な入力」とATOKが居ない件を対処する、

 時刻と言語>言語と地域

で「言語」項目にある「日本語」の「...」をクリックし、

Photo_20251221212801

時刻と言語>言語と地域>オプション

の「キーボード」項目から、「不明な入力」をすべて削除し、キーボードの追加でATOKを追加する(無ければ)

2_20251221213401

「キーボードの詳細設定」に戻り、「日本語 - ATOK」を選択する

3_20251221213901

しかし、これだけでは、勝手に切り替わる現象はおさまらない

入力言語切替のホットキーをいつのにか押していたのかもしれないということで、

「キーボードの詳細設定」の「入力言語のホットキー」をクリックし、全てのホットキーを「(なし)」に設定した

4_20251221214201

これで、勝手に切り替わる現象はかなり減ったが、ゼロにならない

リモートデスクトップ先の設定にも引きずられているのではないかということで、リモートデスクトップ先も同様に対処

ここまでであとは様子見である

| | | コメント (0)

2026年1月18日 (日)

ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件を、強制的に解決

ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件だが、結局、再発

なんかもう面倒臭いので、MS-IMEを削除した

もちろん、再発せず

まぁ、これでいいか、特にMS-IMEが必要とされる状況に直面してないし

| | | コメント (0)

2026年5月25日 (月)

VS C4819警告の対策(テキストファイル中のアスキー文字以外の文字を探す方法)

日本語環境下でのVSのでのビルドで、以下の様なエラーが出る事がある

warning C4819: The file contains a character that cannot be represented in the current code page (932). Save the file in Unicode format to prevent data loss

SJISに含まれない文字コードが入っているからで、UTF-8で保存しなおせば解決する

が、それも癪だ(理由はなんとなくだ)

該当する文字をASCII文字に置き換える事で対策したい
(どうせ、'-'や'x'に似た形の文字だし)

しかし、目視ではしんどい作業なのでGrepを使う。

以下の様に

[^\x09\x0A\x0d\x20-\x7E]

を指定して検索だ
(「キャラクタクラス」で「空白と図形文字、TAB, CR, LFの制御文字」の指定を「否定」する事で、アスキー文字以外を探す)

以上

| | | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

続・高血圧

前回の高血圧の記事から一年以上経過、何をどうしてどうなったか忘れてきたので備忘録として書き記す。

アムロピジン錠10mgで変わらず

ピタバスタチンカルシウム錠2mgは、前回の記事のすぐ後の血液検査でもう大丈夫という事で終了

血圧は大きく下がる事も上がる事もなく、次第に血圧測定はサボり気味に月数回の測定でこんな感じに

Screenshot_20260530154606

ほぼほぼ横這いで、なんとなーく減少傾向に見えなくも無いなーって感じだ

体重は、一年間77~78kgを行ったり来たりしていたが、1月から再び減少をはじめる

 Screenshot_20260530160003

今年(2026年)の一月から、ジョギング3.3kmに加え、スクワット20回を追加したのが良かった模様
スクワットは20キロの重り(財宝温泉20L)を抱えてやっている

なぜ財宝温泉を抱えているのか?
最初重り無しのスクワット20回で始めたが、軽く感じてきたので2セット(計40回)に増やしたが時間ばかりかかって面倒臭い。
しかも集中力が途切れ雑になりフォームが崩れ膝に負担がかかってそうだった

だったら回数はそのままに強度を上げたらよかんべ、パーソナルトレーニングジムでバーベル(20Kg)スクワットやってていい感じの負荷だったし、20キロといえば財宝温泉20Lの箱があるじゃないかということで、財宝温泉を抱えてやる事になった

あと2月から外食回数を減らした事も効果があったかも(週6~7回から週1~3回に減らした)

これは健康の為というより、昨年からクレカの請求が40万円超が連発し家計を見直した結果だが、お金は貯まるし体重は減るしで一石二鳥だ。

そうそう、スクワットを追加してから新型プリウスPHEV(61型)からの乗り降りが楽になった事も追記しておこう
新型は、前車の35型プリウスPHVと比べ車高が低くなった分ヒップポイントも低くなりよっこらしょっと立ち上がる感じになっていた。

が、スクワットで強化された足回りは違う、ヒョイッと立ち上がれその勢いでくるっと回ってドアを閉められるほどになって気分が良い。

| | | コメント (0)

«VS C4819警告の対策(テキストファイル中のアスキー文字以外の文字を探す方法)