WG1800HP2その後
前回、チャネルを104にプライマリにして一応の安定を見た5GHz帯での通信ですが、いまいち速度が出ません。
電波状況が悪いのかと、一旦、オートチャネルセレクト機能を許可し、別の空きチャネルを通信情報ログから読み取ると、100と108に何方かがいらっしゃいます。(他は電波強度0)
クアッドチャネル機能で衝突している可能性もありますので、遠く離れた116に変更しました。
しかし、いまいち安定せず、ニコ生の再生が止まります。
一晩経って、WG1800HP2の通信ログを見ると、以下のログが数分毎に繰り返されていました。
2015-02-22 10:26:16 wless -20.ntc: Deauthentication request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx 2015-02-22 10:26:26 wless -17.ntc: Authentication request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx 2015-02-22 10:26:26 wless -18.ntc: Authentication succeeded, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx 2015-02-22 10:26:26 wless - 0.ntc: Association request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx 2015-02-22 10:26:26 wless - 1.ntc: Association succeeded, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
クライアント側の問題かもしれないと、無線LANコントローラ(Intel WiFi Link 5300 AGN)のドライバー・ソフトウェアを最新に上げてみましたが、効果なし。
(というか、ドライバーは2012/1/22が最新のようで変わらず。)
次に、ドライバーの設定の問題かと、Intelのサイトにある推奨設定を確認すると、
Throughput enhancementはDisableが推奨。以前にEnableに変えていたのでDisableに戻しました。
そういえば、Preferred Bandを5.2GHzに変更していましたので、これもNo Preferenceに戻しました。
結果は、改善せず。
そこで、Intelの推奨設定では、Medium(or Lowest)となっていたRoaming Aggressivenessを、なんとなくMediumからLowestに変更してみました。
なんか安定しました。前述のログの繰り返しも起きてません。
また再発するかもしれませので、しばらく様子見です。
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- VS C4819警告の対策(テキストファイル中のアスキー文字以外の文字を探す方法)(2026.05.25)
- ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件を、強制的に解決(2026.01.18)
- ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件(2025.12.21)
- vsfit67.sysが邪魔してコア分離をオンに出来ない(2025.12.21)
- 仕事用PCのグレードアップ(10900K → 14900K)その4(不安定原因探索)(2025.12.15)

コメント