ドリルで穴が垂直にあけられない
DIYでドリルを使って穴をあける事があるのだが、なかなか穴が垂直あけられない
練習用の木材で練習し上達しても、練習に強く本番に弱い性質を発揮し、修正無しで一発で開けられる事が滅多に無い
もちろん↓のようなドリルガイドを使えば良いのだが、場所を取るし、歪まない頑丈なものは高い。
何かないかと検索していると、丸形の水準器(洗濯機についているようなやつ)を使って垂直に穴を開けるアイディアが見つかった
これなら安いだろうし場所もとらないからいいね!ということで、手元の水準器を使って試してみた。
うん、目分量でガムテで貼り付けたわりには、精度良く垂直に穴開けできる。
気を良くして検索を進めると、こんな商品が見つかった。
エビス社のドライバドリル用水平器 ED-60DDという製品だ(あ、手元の水準器もエビスだわ)
が、在庫無し&評価が微妙
振動でずれるとか、ドリルの軸に大して水平に設置出来て居るか結局自分で確認する必要があるようだ。
自分で調整が必要ならば、丸形の水準器をドリルの尻に貼り付けるのも一緒だ。
ということで、丸形の水準器を探しにホームセンターへ
あったけど、直径5cmとドリルにはりつけるには大きい・・・
とその隣に、こんなものを発見し、購入
これはドリルやポールなどに自分で縛り付けるタイプの水準器だ
これは場所もとらないからいいね。
もちろん自分でドリルの軸に水平に設置しないといけない。
マキタのMDF001は、微妙にカーブが付いているのでなかなか思うようにいかない。
あれやこれやと試行錯誤し、設置場所は↓に落ち着いた
もちろん、穴掘り前だけでなく穴掘り中もずーっと気泡が中心にくるように調整し続ける必要がある。
そうシンジのように「目標をセンターに入れてスイッチ」「目標をセンターに入れてスイッチ」だ(これが言いたかった)
| 固定リンク | 0
« 東芝の扇風機 SIENT+ (F-DLR300X)が動かない・・・が、とあるブログを見て復活! | トップページ | 会社PCをWindows 11に更新後、gdrv2.sysが読み込めないエラーの対応 »
「DIY」カテゴリの記事
- システムキッチンの引き出しの劣化したパッキン交換(2025.11.09)
- ドリルで穴が垂直にあけられない(2025.02.12)
- ガラス蓋の取っ手が外れる(2024.12.23)







コメント