仕事用PCのグレードアップ(10900K → 14900K)その1(購入編)
さて、会社にある仕事用PCのグレードアップだ
此奴は、2023年6月の自宅PCのグレードアップ(10900K→13900K)のお下がりで、7700Kから10900Kにアップグレードしたやつだ
自宅PCのアップグレードでは、メモリはケチってDDR4のままにしたが、さすがに今回はメモリはDDR5にしよう
SATA6本でDDR4な14世代向けATXマザボの選択肢がほぼ無いし、DDR5のお値段もこなれてきただろうし
価格コムでDDR5 DIMMの中で登録数の一番多い16GBで探したが4枚で5万円超えてくる・・・なかなか高い
次に登録数の多い32GBにしたら、2枚で3万円台まで落ちていたので、ここが売れ筋か
(DDR5は4枚差しはクロックを上げられないという
ということで、ADATA AX5U6000C3032G-DCLARWH-DP ドスパラ限定モデルを34800円で注文
(注文後在庫無しになっていて焦ったが出荷済みステータスになったので最後の在庫だった模様)
メモリタイミングも、30-40-40と同価格帯の物と比べても遜色ない。
マザーボードは、14900Kを買うのだからZ系一択。I/O系も多いので申し分無い
MSIのPRO Z790-P WIFIとPRO Z790-A MAX WIFIとで悩んだ
価格は、27980円と28980円
違いは、
最大メモリ数 128GB → 192GB
VRMフェーズ数14+1+1 → 16+1+1
USB3.2 Gen2 Type-A x1→x3
Wifi6e →Wifi7
S/PDIF 無し→有り
Audio ALC897 → ALC4080
だが、まぁ、仕事で使う分にはどうでも良い差異なので、ヨドバシでポイント10%つくPRO Z790-P WIFIを注文
(今見るとヨドバシは「お取り寄せ」ステータスに。商品は確保し出荷準備となっているので、またまた最後の一枚だった模様)
CPUは、14900Kに決めているので、あとはどこで買うかだ
ちょうど価格コム最安のPC-IDEAが76580円でKagooに出品していたので、レビューで貯めたポイント2100pを使って、注文
豆にレビューをしておくもんだ
(そういえば、13900Kを買った時もPC-IDEAだったな。今見ると81480円で1480pを使って購入していた。高かったなぁ。)
PC-IDEAは支払いは銀行振込なので、今日明日には振込先のメールが来るだろう
しめて計134480円
15万円いくかと思ったが、以外と安く済んだ(高いけど)
7700K→10700Kの時と比べて、10700K→14900Kでシングルスレッド性能はベンチマーク上は2倍になる
現状の弊プロジェクトのフルビルド時間は16分、これが8分になったら業務効率がかなり向上すると思うと、ワクワクしてくる
ただ、弊社で使用しているアンチウイルスソフト(CrowdStrike Falcon Sensor)が、ビルド中にかなり
メモリ帯域を食い潰してくるので、期待したほど速くならない可能性もある。期待しすぎないようにしたい
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- VS C4819警告の対策(テキストファイル中のアスキー文字以外の文字を探す方法)(2026.05.25)
- ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件を、強制的に解決(2026.01.18)
- ATOKをデフォルトにしているはずなのに、いつのまにかMS-IMEに切り替わる件(2025.12.21)
- vsfit67.sysが邪魔してコア分離をオンに出来ない(2025.12.21)
- 仕事用PCのグレードアップ(10900K → 14900K)その4(不安定原因探索)(2025.12.15)

コメント