カテゴリー「スマホ」の1件の記事

2022年7月 7日 (木)

Androidスマホ AQUOS SH-M07の謎の通知音を解決

我がサブスマホのSHARP SH-M07は、謎の通知音「ピン⤵ポンパーン⤴」が鳴る。
鳴る度に通知履歴を確認するのだが、何も残っていない。

Img_design_02

そもそも、この音は、設定→音で選択出来る音には無い音だ。

何かのアプリの独自の音なのかもしれないが、そのアプリが特定出来ない。

マナーモード(ミュート)にすれば音は出なくなるが、もちろん他の全ての音が出なくなる。

サブスマホなので、とりあえずこの設定で逃げていた。
が、Auの通信障害で、サブスマホのミュート運用をしている場合では無くなった。
今は、通信障害は解消しているが、いざという時に着信に気付かないのもまずいので、ミュート運用を止めたくなった。

あれこれ対策が無いかウェブを彷徨った結果、この二つが関係している可能性に思い至った。

・外部からの接続要求
・マルウェアが何か音を出してる

そもそも履歴が残ってないので特に根拠は無いのだが、試す価値はある。
設定画面から何かそれっぽい通知はないか探す・・・・見つけた!

「接続済みのデバイス」→「接続の設定」→「ニアバイシェア」→「通知を表示」

ニアバイシェアの機能はオフにしているが、この項目は機能がオフ中でも選択可能になっている。
怪しいのでこの項目をオフにする。

Screenshot_20220707235626

そしてマルウェア。トレンドマイクロのアカウントに余りがあるので、これをインストールしスキャン。
脆弱性のあるアプリはRakuten Linkとシャープデータバックアップの二つが見つかった。

Screenshot_20220708000354

どうしよう。
あまり設定を変えるのも原因の特定が出来なくなるので、まずは保留。

これで様子を見る事にする。

半日経過、今のところ謎の通知音は鳴らず。

これで一週間鳴らなければ、ニアバイシェアの設定を戻し、どうなるか確認する事にしよう。

数日後・・・・残念、また鳴った。

端末リセットすれば解決する気もするが、面倒くさいのでもうちょい粘ってみよう。

ふと、何かしらプリインストールのアプリで、使っていない奴が関係してないかと思いつく。

SHARPのエモパーなんか、どうだろうか。

と言う事で、エモパーを使う設定にした。

これで様子を見て一ヶ月。謎の通知音が止まった・・・

原因、エモパーだよ!

どうやら、エモパーを使わない設定にしても、中途半端に通知が残るようだ。

エモパーを使う設定にして、そこで通知を止めれば、謎の通知音は完全に止められる。

Screenshot-2022-09-18-14-46-02

解決!

| | | コメント (0)