カテゴリー「旅行・地域」の10件の記事

2005年7月25日 (月)

恐竜の足跡化石

050724_16200001さて、今日は、涼しいのでいきなりドライブへ。
適当に目的地を、上野村の道の駅と決めて、出発!
いや~、涼しいっすな~、エアコン無しで、窓を開けて快適ドライブだす。まぁ、運転してるのは、無精ヒゲぼうぼうのオヤジなので、はたから見れば、暑苦しいだろうが、そんなこたぁ気にしないのがオヤジの特権。

で、最初の写真は、志賀坂峠のトンネルに入る直前で撮った写真。完全に山の中っすな。で、不思議だったのは、こんな山の中に、ピンク色のビデオテープと、ハードカバーの本が、道端に置いてあったこと。何かの事件か、いやいや、ウォークラリーのチェックポイントか?それとも、ここで事故った人への供養か?ちょっとぞっとしながら、一路、上野村へ。
 途中、恐竜の足跡化石を発見。
050724_16280001050724_16290002この標識の道路を挟んだ向かい側の崖に、恐竜の足跡がありました。携帯の写真じゃ、いまいちですな。まぁ、今までここを通過したのは、いつも真夜中だったもんで、やっと念願の足跡化石が見れて満足ですわ。
ってなわけで、さらに20分ほど運転して、上野村の道の駅に到着。産直売り場のおっちゃんとおばちゃんとコミュニケーションしつつ、梅干と上野村特産「十石みそ」を購入し、雷雨注意報の出る中、そそくさと、自宅へ。

まぁ、帰り道は帰り道で、あちこちで夏祭りによる交通止めで、迂回に次ぐ迂回。気がついたら、JUSCOの駐車場をうろうろしてたり・・・不思議な事もあるもんだ。(^^;

自宅に帰って、ふと気がついたのだが、上野村って、あの日航機墜落した御巣鷹山が近い。最初にとった写真のずーっと左方向に御巣鷹山があったんだなぁ・・・前日、日航機墜落事故関連のホームページを見てたから、それが潜在意識に残ってて、上野村を目的地にしたのかな。これも何かの縁かも。慰霊登山を考えてみようかな。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

現在台湾出張中

 ってなわけで、先週の月曜から台湾にいるわけで、旅行ではなく仕事。さらには英語で台湾のエンジニアにトレーニングをしなければいけない・・・かなりハードな出張になっております。
 つうか、前回のTOEIC380点の俺が英語でトレーニング、しかも相手は台湾人。日本人よりは英語が得意とはいえ、やはり母国語ではないので、アメリカ人相手より大変。
 トレーニング自体はトータルで8時間ぐらいなので、それ以外は、台湾のエンジニアと一緒に、プログラムの不具合調査。こちらはプログラム言語という共通言語があるので、非常に楽(^^)

 で、日本にいるときと違って、会社の近くのホテルなので、非常に通勤が楽。8時に起きても余裕で9時に会社。夜は8時ぐらいに会社を出て、10分後には、部屋でビール。も~、極楽ですわ~。

 今日は日曜なので、台湾の高さ世界一のビル101に行って、89階の展望台から台北市内を見下ろしてきました。40秒もかからずに5階から89階まで昇るのは驚き!出来れば外の景色がエレベータの中から見えれば、面白かったのだけど、まぁ、速さだけで十分ですな。
 でも、降りるのも同じスピードなので、外が見えたらちょっと怖いかも。

| | | コメント (1)

2006年8月15日 (火)

パチンコ屋さんなの?

Hi330036そうそう、岩手の千厩(せんまや)って所を通ったら、非常に面白い建物がありました。
レトロ風なパチンコ屋さん?なのかな?営業してるんだかしてないんだか、はたまた、パチンコ屋さんなのか、ただの民家なのか、不思議な建物です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

台湾出張中~♪

先週、突然、台湾出張を命ぜられ、現在、台湾滞在、一日目です。

社内研修なので、お気楽ですが、その日本に戻ってから、お客へのトレーニングを担当する事になると思うと、遊んでばかりはいられず・・・だから嫌だって言ったんだけど・・・

さて、一日目、移動日なので、食っては寝る繰り返し、台湾も何度も来てるので慣れたものよ~ふふっ、なんて思ってたら、最後にホテルのチェックインで、カードのトラブルで危なく宿泊出来なくなりそうに。

いや~、あぶなかった。無事宿泊は出来て、小籠包で有名なお店、ディン・タイ・フォンで同僚とディナー。いや~、二度目ですけど、うまかった~。おまけに、ウエイトレスもミニを履いていて、かわいいし。さらに、2年前より日本語が通じるし。ええですなぁ。

さて、ズボンの替えを忘れてきた事実が発覚、ズボン一着で四日間過ごすことに・・・ううむ、移動用の子汚いズボンなので、まいった・・・買うか。

しかし、台湾、やっぱり、冬とはいえ、暖かいですなぁ。ジャケットいりません。袖もまくっちゃいます。
みんなジャンパー着てる中、ちょっと小恥ずかしいですが、汗だくになるよりはましでしょう。何人か仲間も見つけましたし。

しかし、このホテル、ネット接続はタダなんて、フロントで言っておきながら、実際につなごうとすると、24時間$300NT。1200円程。
ふと、無線LANのアクセスポイントが沢山見つかったので、接続してみると、使えるようです。念のため、VPNでセキュリティを確保しつつ、勝手に接続・・・まずいかな。(^^;

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

台湾滞在二日目終了

台湾での研修も二日経過、英語&中国語漬の毎日(といっても二日ですが)も慣れてきました。
まぁ、二年前にきたときより、日本語が通じるような気がするので、その分お気楽なのかも。
昨日は、ホテルの近くのBARに同僚と遊びに。欧米人が多いですが、いい感じのお店です。
お店に遊びに来ているお姉ちゃん達は、彼ら目当てなので、うちらは全く相手にされませんが(T_T)

それよりは仕事が大事。韓国のエンジニアとも仲良くなれて、今日は韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。いや~、眞露が美味しかった。日本で飲む眞露より美味しかったなぁ。後でその写真を載せますね。

いや~、海で隔てていても、お隣の国、お互いの文化や社会の近さを確認しつつ、乾杯!・・・一気飲み・・・ふらふら~。調子に乗りすぎました。(^^;

ハングル語、調べてみると意外と簡単に読めそうです。日本では、駅や街中でハングル語の案内版が多いので、意味はわからなくても音ぐらいはわかるようになりたいものです。

ちょっとググってみると、ここが勉強に使えそう。ちゃんと音声で聞けますし。しかし、母音が日本語の二倍あるとは(@_@)
でも規則がはっきりしているので、それさえ掴めば覚えるのは簡単そうかな。まぁ、規則を体に覚えさせるのが大変なんですけど(^^;

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

出張終了~♪

といっても、既に4日経過(^^;
さらに会社の引越し作業&通常業務でてんやわんや・・・

ということで、携帯カメラ旅行写真集をば。

まずは、成田空港で一杯。仕事中ですが、ま、いいでしょう(^^;

070313_11480001

そして、台湾到着。台北の王朝大酒店(サンワールド・ダイナスティホテル(旧ホリディイン))

そして、二日目、ホテル近くのBAR DINE IN(台北市敦化北路6号1棲、この住所は備忘録用ね)で一杯。ここは同僚共々気に入って、結局、三日間、通ってしまいました。

070314_22590001_1

このグラス、でかい、いや高いです。BECKSというドイツのラガービールなそうです。
普通のグラスと比べると、こんな感じです。

070314_23030001_1

三日目は、韓国のエンジニアと一緒に、Dinner。韓国料理をば食しました。辛いが美味しいね。ちげ鍋はインスタントラーメンやソーセージが入っている時点で、なんじゃこりゃと、笑ってしまいましたが、美味しかったですね。太りそう。写真はJINRO。楽しいお酒です。
日本で売ってるやつより、美味しかったです。JINRO嫌いなんだけど、これなら大丈夫でした。

070315_19130001

四日目、昼飯食べに行く途中、こんなものが・・・二十一世紀不動産・・・って何でしょうか?

070316_12510001_1

よく見ると、Centry 21のロゴが・・・ケイン・コスギのCMでお馴染みの不動産屋です。なんでまた、台湾に進出してるんでしょうか?

さて、全家便利商店、すなわち、ファミリーマートに、こんなポスターが・・・

070316_13400001

ケロロ軍曹、大人気。台湾でもファミマのキャラクターやってます。
店内も、こんな感じです。
070316_13410001

さて、夜は、最終日ということで、台北101へ行ってきました。
070316_19150001

真下から・・・
Hi330062_1

そして展望フロアへ。ちなみに、展望フロアへは、NT$350必要です。
以下は、台北市内の夜景

Hi330063_2

えぇ、どこがどこだか、さっぱりわかりません。

Hi330066_2

以前来た時は、昼間だったので、真っ暗闇の山の方も、非常に楽しめましたが、夜は夜景の楽しみのみ。夕方あたりに上るのが両方楽しめてよろしいかと。

あ、松山機場(国内線の空港)は簡単に確認出来ました。

ということで、翌日、ホテルを出発。
当然、空港で、牛肉麺を食しましたよ。これは定番ですな!
で、無事日本に到着。
その足で、そのまま東京駅近くでやっている飲み会の集まりへ、さらに、自宅近くのスナックへ単独で・・・・結局、自宅へは、翌日の5時・・・つかれた~(^^)

| | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

たちねぷたin五所川原

去る5月3日、青森の五所川原の立佞武多の館(たちねぷた)に行ってきました。
なんでわざわざ祭りでもないのに行ってきたかというと・・・・

そう!ガンダムたちねぷた!

ガンダムオタクでもないんですが、伝統芸能とガンダムという異形の組み合わせから、これからの日本のあり方が見えるような気がし、盛岡より180Km、下道を飛ばして(^^;行きました。

まぁ、単に暇だったっていうわけですが・・・おかげでっていうか、その後5時から飲み会があったので、非常に忙しい一日になりました。

まずは、去年の出し物。
Neputa200704301
桃鉄ねぷたです。全高8メートル。比較対象がないので、いまいち大きさがわかりませんね。
ということで次。
Neputa200704302
これがメインの三つのうちの一つ、「漢雲」。全高25メートル!左下の桃鉄ねぷたが小さく見えます。
これが街中を移動するのだから、圧巻でしょうねぇ。まだビデオでしか見たことないので、いづれ、祭り当日に行きたいものです。

で、これが・・・
Neputa200704304
縮小するとなんだかわかりませんね。
ビームガンです。まだ紙を貼る前なので、判りにくい。後ろの人と比べると大きさがわかります。
これはわかるかな。
Neputa200704305
はい!初代ガンダムの頭部。
右隅のグラインダーと比べると大きさがわかりますね。

そして、これが、完成予想図。
Neputa200704303
う~ん、楽しみですね~。全高11メートルになるそうで、実物の半分ぐらいでしょうか。
あ、どうやら、8月18日19日に幕張メッセにいらっしゃるようです。(^^)
見に行くべきか、でも、お盆で帰省中な気が・・・

| | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

お台場潮風公園南駐車場

070615_135001 そうそう、先々週の金曜日に、とある用事でお台場まで車で行ったのですが、その時使った駐車場、お台場潮風公園南駐車場の奥の広場で、車の撮影をしていました。
肝心の撮影風景は、写メにとらなかったのですが、とりあえずフジテレビはお約束でとっておきました。

そういえば、車の雑誌で、「撮影場所・潮風公園」なんて、よく目にしたような気がします。

ということで、「潮風公園 車 撮影」でググルと、やっぱり出てきました。メッカなようです。

普段は車が入れない場所なのですが、事務所の許可を得ると入れるみたいですね。

この広場、よく見ると、網の目状に、コンクリートがしいてあって、網の穴の部分から草が生えてます。最初はなんでかなぁと思ったんですが、車が入っても後が付かないようにする為だと、思いつきました。実際には違うのかもしれませんが、人にとっては歩きにくいので、多分、そうじゃないかと。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

台湾出張初日♪

070722_131701
台湾はすでに気温36度。一足先に真夏を満喫(できねーよ)です。

さすがに夏休み、空港も飛行機も混みこみでした。ほんと家族連れが多かったです。
便は、朝十時出発、そこから逆算すると、最寄駅の電車が午前6時・・・しかし成田エクスプレスは満席。仕方がないので、30分早めるとOK。
結局、最寄り駅の電車が午前5時38分発。池袋6時にNEX発。必然的に午前四時起き決定です。
でも、結局、徹夜です・・・電車と飛行機で寝たとはいえ、眠い。
あ、家出たとたんに雨が降り出して、大荷物+傘+徹夜明けという泣きたくなる状況に・・・もうね、この出張の行く末を暗示するような出来事です。(気楽な出張になるはずですが)

宿泊するホテルは、兄弟大飯店(Brother Hotel)、前回出張の時にとまった、王朝大酒店(ダイナスティホテル)と同じブロックのMRT側にあるホテルです。

外見は、ダイナスティホテルの方が大きくて立派ですが、内装は、こちらの方が新目で良い感じです。液晶テレビ(Panasonic VIERA)だし。ADSLは無料だし。LANケーブルは部屋においてあるし、朝食付きだし。
難点は、コンセントが一個しかないことぐらいか。
室内の様子を携帯ムービーで撮ってみました。
「室内の様子(3G2形式)」をダウンロード(要QuickTime)
まぁ、比較対象の映像がないので、「ふーん」って感想にしかなりませんが。

見てのとおり、ツイン。
早速、片方のベッドには、雨で湿った服を広げて乾燥中です。



| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年1月22日 (水)

パチンコ かどせい

HDDの中身の整理をしていたら、2006年頃使っていたケータイ(W22H)やスマホ(W-ZERO3)のバックアップを見つけた。

その中によくわからない写真が一枚あった。

Hi330030
「パチンコ かどせい」
前後の写真の様子から、東京から岩手に帰る途中に信号待ちで撮影したようだ。
が、「かどせい」は聞き覚えはあるが、場所の記憶は無い。
モヤモヤするので、「パチンコ かどせい」のキーワードで検索。

見つからない。

前後の写真の時間帯から、岩手県内に入った頃と推測し、「岩手」のキーワードを追加して検索して、やっと判明。

場所は、岩手県一関市千厩町千厩町129

 

ストビューでは2013年8月の時点において、建物は健在。営業はしていない模様。
2006年と違って、小沢一郎の生活の党や共産党のポスターが貼られていて、あーって感じ。

なにはともあれ、謎が解けてスッキリ。

続きを読む "パチンコ かどせい"

| | | コメント (0)